2013年8月19日月曜日

Windows Update が、エラー番号: 0x80190194 で失敗する。


今更だが、XPの古いマシンをリカバリした直後、Windows Update できない現象に遭遇。
ネットで検索すると意外にも同じ現象に遭遇した人が多い。
自分も今回で3~4度目なので備忘録に追加しとこう。

【現象】
リカバリディスクで Windows XP Professional SP2 をセットアップ。
全てのドライバをインストール後、Windows Update を実行。
エラー番号: 0x80190194 で、Windows Update できない。

【原因】
http://support.microsoft.com/kb/974500/ja
上記URLによると、下記のように書かれている。

この問題は、高速インストール ファイルの URL が該当するクライアント コンピューターに引き続きキャッシュされているために発生します。サーバー クリーンアップ ウィザードを実行しても、キャッシュは更新されません。このため、該当するクライアント コンピューターは高速インストール ファイルのダウンロードを引き続き試行します。

【回避策】
上記URLの回避策①そのままではうまくいかず、
先に WindowsUpdateAgent30-x86.exe をインストール後に回避策①でうまくいった。

1.別途、ネットで探した WindowsUpdateAgent30-x86.exe をインストール。
  再インストール時はコマンドプロンプトから引数 " /wuforce" 付きで実行。
  WindowsUpdateAgent30-x86.exe /wuforce
  (一度うまくいった後のループ発生時はこの強制インストールで対応可)
2.コマンドプロンプトで下記コマンド実行。
  net stop wuauserv
  net stop bits
3.SoftwareDistribution フォルダーの名前を変更。
  例)SoftwareDistribution.old
4.コマンドプロンプトで下記コマンド実行。
  net start bits
  net start wuauserv
5.Windows Update を実行。今度はOK。

12 件のコメント:

  1. 有難うございました。いろいろやって見ましたがどれもうまくいきませんでした。
    やっと備忘録に会えました。{Windows Update を実行。今度はOK}はまったく言葉どうりでした。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 管理人です。

      とんでも御座いません。お役に立てたようで何よりです。
      コメント、有難う御座いました。( ^ω^ )ニコニコ

      削除
  2. 私も助かりました!!
    ありがとうございます!!!

    返信削除
    返信
    1. 管理人です。

      お役に立てて嬉しいです。
      同じ現象で悩む方が意外に多くて、
      びっくり。Σ(゚д゚lll)

      削除
  3. 助かりました!
    あーちゃんと検索すればよかった。
    まじめにマイクロソフトのサイトばっか見るもんじゃないや・・・

    返信削除
    返信
    1. 管理人です。^^
      まだまだ仕事では特にXP使えますもんね。
      良かったです~。d(´・ω・`)グー!!

      削除
  4. ありがとうございます!

    ずっと仕舞ってあったXPを取り出してアップデートしようとしたらこの始末、ここ数日、様々なサイトを見て、様々な解決方法を試して、とことん失敗してきました。
    インストールが上手くいっていないのかと、長い時間を使ってクリーンインストールもこれで4回目。そしてこのページにであい、ようやくupdateができるようになりました。

    公開して下さったことに感謝します。

    返信削除
    返信
    1. 管理人です。
      お役に立てて嬉しいです。^^
      サポートが切れても使えるシーンはありますから勿体無いですもんね。
      お礼のお言葉、有難う御座います。m(__)m

      削除
    2. 追加です。
      今、私の前には80個の更新プログラムのリストが表示されています。

      今までも別のパソコンで何度もクリーンインストール→更新はしてきましたが毎度憎々しい、おびただしい数の更新プログラム・・・
      それなのに今日は、ようやくこの画面が見られて凄く嬉しいです(笑)

      削除
    3. (^ー^* )フフ♪
      私も色々試して疲れましたのでお気持ちよくわかります。
      この記事、2013/08/19に投稿して以来、表示回数が 15,847 です。
      多くの方が悩まれてるのがわかります。
      マイクロソフトめ~(笑)。

      削除
  5. この記事、2013/08/19投稿以来、半年で19922アクセス。あと78で2万アクセス。惜しい。
    もうすぐXPサポート終了だけど、ハードが壊れるまで使われる人も多数でしょう。
    閉じられた環境で安全に使えば無理に買い替えなくていいのにメーカー騒ぎすぎ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 気付いたら20020ページビュー。2万突破。

      削除